「六文銭」は俗称で本当は「六連銭」というそうです。特に真田一族の家紋として有名。
さて、この「六文銭」は地蔵信仰によるものです。 死後かならずおもむく六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上)にて救済に現れる地蔵への賽銭として、棺に銭六文を入れ死者に持たせていました。
そこで戦場にて旗指物に「六文銭」を使用することにより、討死しても銭六文持って地蔵の救済を願おうという当時の武士の心境がうかがえます。
家紋の研究で有名な丹羽基二氏(奥様は真田家重臣を祖に持っている家系なんですって!)は、次の内容を書いています。
真田氏の本拠地信州は山岳地帯で、決して豊かな土地とはいえません。この環境で、農民達は多くの「間引き」をやむなく行いました。しかも時代は戦国、敵味方も多く死にました。そんな状況下、なにも出来ない真田氏はこの「六文銭」に死者への思いをこめました。これもまた、庶民達の間で人気の理由の一つなのでしょう。
江戸時代、太平の世の武家では銭を卑しめることを誇りとする気風があり、銭紋は下火になりました。しかし戦国時代、戦には何かとお金がかかります。ですからこの当時、銭は大切に扱われていましたので「六文銭」「永楽銭」「裏銭」といった銭紋が多く使われました。
蛇足…真田幸村の娘阿梅を後妻にした片倉重長は六文銭を替紋とし、それを誇りにしたと言われています。それ程「真田(幸村)=六文銭」は人々の間で定着していたのでしょう…。
別に六文銭は真田家の独占紋じゃないんですけどね…。
独占紋といえば柳生。次は柳生紋について。
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